バンコクで働くITエンジニアのhogehoge

ITエンジニアとしての現地採用に関する情報や日常を気が向いたら更新します。

意識高まってる系

新年なので意識が高まっている…! 昨日は1ヶ月以上前に紀伊国屋で買ってまだ袋から出してなかったタイ語の本を袋から出した…! そしてなんと袋から出しただけでなく、本を開いた…! ページをめくった…! 終わり。 いやータイ語の本を開くだけでも相当なもの…

2017今年の抱負

今年の抱負 1.英語とタイ語の勉強をする 英語もタイ語もどっちも大して出来ないんだけど、 仕事も生活もなんとかなってしまっているので、去年はそれに甘んじて全然勉強しなかった。 ふと、もうタイに来て1年も経つのに英語もタイ語もこんなに出来ないのはや…

2016今年の旅行

備忘がてら。 1月 渡タイ これは旅行じゃないけど。 2月3月はどこも行ってない。 タイで働き始めたばっかだったので、自分のお給料でどれ位のお金使って大丈夫なのか様子見してた。 4月 香港・深セン(ニコ技深セン観察会) 5月 ベトナム 6月 シンガポール(Mak…

ラムカムヘンのナイトマーケットに行ってきた

突然の更新。 先日バンカピに行って、(バンカピ楽しかった!) その帰りにバスの中から見て気になったラムカムヘンのナイトマーケットに行ってきました。 場所はこんなとこ。 行くならバスかタクシーですが、 わざわざタクシーで行くほどの価値はないかも。…

第4回ニコ技深セン観察会レポート

第4回のニコ技深セン観察会に参加してきました。 なんか行ったらワクワクする事に出会えそう! という完全なミーハー心で参加した、メイカーでもなければハードウェアに関する知識もほとんどない私による小並なレポートです。 ちなみに、深センがなぜアツい…

ニコ技深セン観察会に参加してきます

サワディーカー! スルメイカを食べてから2ヶ月半が経とうとしております。。。 さてさて、タイは明後日からソンクラーンで5連休です! (早い人はこの前の土曜日から9連休) 割と有名な水掛け祭りってやつが行われたりします。 私も水掛け祭りでひゃっはー…

こればっかりはしょうがない

今日はブログ開設した勢いで一本記事を書くつもりでいたのですか、次に遭遇したら絶対に買って帰って家でビールを飲むぞ!と決めていたスルメイカ屋台に先ほど遭遇してしまったため、ブログの更新は延期となります。もうね、こればっかりはしょうがない…不可…

このブログについて

2016年1月、現地採用のITエンジニアとしてタイのバンコクで働き始めました。 (現地採用is何という人はググッてくださいな) 数年前から海外で働くことを割と現実的に考え始め 現地採用という働き方を知り、色々と調べてきたけれど 知りたい情報がまとまって…