東南アジアで生きるITエンジニアのhogehoge

アジア×ITについて気が向いたら更新します

ニコ技グルガオン観察会イベントに登壇してきました

2月5日に東大本郷キャンパスの総合図書館別館にて行われたニコ技グルガオン観察会報告イベントに登壇してきました。ニコ技コミュニティの派生イベントとして、 2018年にはエチオピア、アディスアベバ観察会を 2019年にはインド、グルガオン観察会を行い、 今…

タイ語 禁止+座る

ห้าม → 禁止 นั่ง → 座る ห้ามนั่ง→座るの禁止 座席じゃないけど混雑すると誰かが座る、タイの路線バス前方の真ん中の突起部。 (私は勝手に凸席と呼んでる) ごくごくたまに、座っちゃだめって書いてあるバスがある。 は~どっこいしょ~ マイペンライ 車掌は…

タイ語 休む

หยุด = 休む ソンクラン中、13日から15日まで休みという市場の貼り紙のところで猫が寝ていた。 君は365日休みでしょ

第4回ニコ技深セン観察会レポート

第4回のニコ技深セン観察会に参加してきました。 なんか行ったらワクワクする事に出会えそう! という完全なミーハー心で参加した、メイカーでもなければハードウェアに関する知識もほとんどない私による小並なレポートです。 ちなみに、深センがなぜアツい…

ニコ技深セン観察会に参加してきます

サワディーカー! スルメイカを食べてから2ヶ月半が経とうとしております。。。 さてさて、タイは明後日からソンクラーンで5連休です! (早い人はこの前の土曜日から9連休) 割と有名な水掛け祭りってやつが行われたりします。 私も水掛け祭りでひゃっはー…

こればっかりはしょうがない

今日はブログ開設した勢いで一本記事を書くつもりでいたのですか、次に遭遇したら絶対に買って帰って家でビールを飲むぞ!と決めていたスルメイカ屋台に先ほど遭遇してしまったため、ブログの更新は延期となります。もうね、こればっかりはしょうがない…不可…