バンコクで働くITエンジニアのhogehoge

ITエンジニアとしての現地採用に関する情報や日常を気が向いたら更新します。

2017今年の抱負

今年の抱負

1.英語とタイ語の勉強をする

英語もタイ語もどっちも大して出来ないんだけど、

仕事も生活もなんとかなってしまっているので、去年はそれに甘んじて全然勉強しなかった。

ふと、もうタイに来て1年も経つのに英語もタイ語もこんなに出来ないのはやばいなと改めて思ったので、今年はもう少し頑張りたい。

 

2.本をたくさん読む

もともと読書は好きな方なんだけど、去年は時間あった割にはあまり本を読んでなかった(35冊)。

時間あるのにダラダラとネットばかりしてた。

積読本も相当溜まっているし、他にも読みたい本いっぱいあるので

もう少し時間を有効に使って本をたくさん読みたい。

 

3.技術力の向上

去年は仕事以外ではほとんどコードを書かない1年だった。

本当にダラダラしすぎた。

必ずしも向上という訳ではないかもしれないけど、

気になっている技術の勉強とか、自分で手を動かして何か作るとか

そういう事ももう少しやっていきたい。

インプットもアウトプットも増やしたい。

 

4.今後の事をもう少し真面目に考える

私は東南アジアで生活をしてみたいっていう思いだけでタイに来て、

ちょうど丸一年が経つので、その思いは達成出来たのかなと思っていて。

タイでの生活は楽しいし、仕事も順調なのでまだタイにいようとは思っているんだけど、今後の事をやばい位に全然考えていない。

タイに行く前にごちゃごちゃ考えても、行ったら色々考え方も変わるだろうしなと思って、あまり考えずに来てしまったところがある。

そろそろ真面目に今後について考えないといけない気がする。

 

 

去年一年は、タイ楽しい!タイ料理うんめぇ!それだけで生きてたような気がする。

せっかくタイに来たんだし、楽しまなきゃ損だという気持ちで

勉強とかは二の次にしてたし、なんか気もゆるんで自分の事を甘やかしまくっていた。

さすがに1年もそんな生活をしたので、今年はもう少し気を引き締めたい。

 

 

という訳で、明日から本気出す!!!