東南アジアで生きるITエンジニアのhogehoge

アジア×ITについて気が向いたら更新します

ニコ技グルガオン観察会イベントに登壇してきました

2月5日に東大本郷キャンパスの総合図書館別館にて行われたニコ技グルガオン観察会報告イベントに登壇してきました。

f:id:kaolyn:20200212013801j:plain

ニコ技コミュニティの派生イベントとして、
2018年にはエチオピアアディスアベバ観察会を
2019年にはインド、グルガオン観察会を行い、
今回はその報告会をやろうということで、伊藤先生・高須さん・私の3名で現地で見てきたものや内容に
それぞれの専門分野の視点を絡めてお話をさせて頂きました。

アディスアベバにしろグルガオンにしろ、普段の生活と何か繋がってる訳でもなく
日常的にニコ技コミュニティで話題になったりすることも特段ないので、
観察会中に気になって後で調べてみようと思ったことなども、
いざ観察会が終わって日常に戻ってしまうとどうしても後回しになりがち。
実際に、今回講演内で紹介した書籍Rebooting Indiaは興味があって購入したものの、完全に積読状態でした。

こういう場があると、改めて観察会の内容を振り返る時間を意識的に作れるのでとても良いですね。

今年以降もまた観察会が行われるようなら、ぜひまたセットで報告会もやりたいなと思いました。